いのちの声         中原中也                                              「サイトの歩き方」も参照してください。

             もろもろの業、太陽のもとにては蒼ざめたるかな。

                                                          ソロモン

 

 

僕はもうバツハにもモツアルトにも倦果てた。

あの幸福な、お調子者のヂヤズにもすつかり倦果てた。

僕は雨上りの曇つた空の下の鐵橋のやうに生きてゐる。

僕に押寄せてゐるものは、何時でもそれは寂漠だ。

 

僕はその寂漠の中にすつかり沈静してゐるわけでもない。

僕は何かを求めてゐる、絶えず何かを求めてゐる。

恐ろしく不動の形の中にだが、また恐ろしく憔れてゐる。

そのためにははや、食慾も性慾もあつてなきが如くでさへある。

 

しかし、それが何かは分らない。つひぞ分つたためしはない。

それが二つあるとは思へない。ただ一つであるとは思ふ。

しかしそれが何かは分らない。つひぞ分つたためしはない。

それに行き著く一か八かの方途さへ、悉皆分つたためしはない。

 

時に自分を揶揄ふやうに、僕は自分に訊いてみるのだ、

それは女か? 甘いものか? それは栄誉か?

すると心は叫ぶのだ、あれでもない、これでもない、あれでもないこれでもない

それでは空の歌、朝、高空に、鳴響く空の歌とでもいふのであらうか?

 

         U

 

否何れとさへそれはいふことの出来ぬもの!

手短に、時に説明したくなるとはいふものの、

説明なぞ出来ぬものでこそあれ、我が生は生くるに値ひするものと信ずる

それよ現実! 汚れなき幸福! あらはるものはあらはるままによいといふこと!

 

人は皆、知ると知らぬとに拘らず、そのことを希望してをり、

勝敗に覚き程は知るによしないものであれ、

それは誰も知る、放心の快感に似て、誰もが望み

誰もが此の世にある限り、完全には望み得ないもの!

 

併し幸福といふものが、このやうに無私の境のものであり、

かの慧敏なる商人の、称して阿呆といふでもあらう底のものとすれば、

めしをくはねば生きてゆかれぬ現身の世は、

不公平なものであるよといはねばならぬ。

 

だが、それが此の世といふものなんで、

其処に我等は生きてをり、それは任意の不公平ではなく、

それに因て我等自身も構成されたる原理であれば、

然らば、この世に極端はないとて、一先ず休心するもよからう。

 

         V

 

されば要は、熱情の問題である。

汝、心の底より立腹せば

怒れよ!

 

さあれ、怒ることこそ

汝が最後なる目標の前にであれ、

この言ゆめゆめおろそかにする勿れ。

 

そは、熱情はひととき持続し、やがて熄むなるに、

その社会的効果は存続し、

汝が次なる行為への転調の障げとなるなれば。

 

         W

 

ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於て文句はないのだ。


   中也    

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